トップ>>メニュー>>創作&メイキング>>フォトショメイキング
 フォトショメイキング(アニメ塗り編)

下書き・肌塗り編>>目・髪の毛・服編>>背景編


背景は、人物と同じようにA4の原稿用紙に描いたものを
スキャンして色塗りをします。

建物は写真を参考にしながら、一点透視で描きました。
透視図法については説明省きますね〜(^^ゞすいませんです。
興味のある方はパースの本を本屋さんで探してみて下さい。

↓スキャンした背景の線画と4様を合成してみた所。

人物と建物のパースが合っていなくて気持ち悪いですが、
後で調整します。取り敢えずこんな感じになるんだな〜と言う事で
合成してみました。

<建物の塗り>
↓背景の線画です。これも人物と同じようにパーツ毎に
レイヤーを作って色付けをしていきます。

↓塗り始め…

↓途中経過…

↓グラデーションツールやカスタムシェイプツールで
影を付け、一部テクスチャを貼って完成!

大雑把な感じですが、それらしく見えればいいかな〜と…(爆)

次は建物と人物と統合して、回りの植物や風景を描きます。

建物と合成した人物のパースを合わせます。
これは移動ツールの回転と拡大で対応します。

↑建物を拡大して画面に合わせた後、こんな感じで回転させて
パースがおかしくない程度に調整します。
結果、建物の殆どが見えなくなってしまいました(涙)
折角窓枠とか書いたのに、ちょっと残念。

<背景・仕上げ>
次は建物より下にレイヤーを作り、空を塗ります。
青い空をグラデーションツールで塗った後、
雲を水彩風のブラシで不透明度や流量を調整しながら
せっせと塗ります。

その後「フィルタ」→「描画」→「逆光」で太陽の光を入れました。

手前に植物を配置します。
で、この葉っぱの書き方は…はっきり言って手抜きです(爆)。
手描きと違い、一枚一枚葉を描く様な事はしていません。
葉の形のしたブラシを予め数パターン登録し、
それを組み合わせて乗せています。

ちなみにブラシの作り方は、予めブラシにしたい画像を用意し、
「編集」→「ブラシを定義」でブラシが作成されます。

下余白の空間に遠景を描きこみます。
幻水4の攻略本を参考にしながら、オベルの王宮へ続く階段と
あとそれだけでは寂しいので青く霞んで見える山を描きました。

最後にアクセント(?)に光りながら散る葉を
ブラシで書き込みました。

これで4様INオベル絵完成です!
ここまでお付き合い頂き有難うございました(^^)
言葉足らずで説明下手な部分があったかと思いますが
楽しんで頂けたのなら光栄です。


★完成画像はこちらに展示中です★



下書き・肌塗り編>>目・髪の毛・服編>>背景編